橋下発言

2つ、あるようです。
政治家としての資質を問う意見と「思っていても言うな」という類の意見。


日本はよく先進国と言われますが、ほんとにそうなのかと、こうした歴史認識の問題に触れての発言に出会うたびに思います。しかし、ある種の世論を代表しているのだろうことも事実で、そういう意味では思ったことを発言することじたいを責めても、彼にとってはどうかは知りませんが日本にとっては、意味のないことではないかと言いたくなります。

政治、には本来、熟慮、は必要な要素でしょう。が、これはウケない。彼のような、短慮、のほうが、えてして共感を得てしまうものでしょう。

がしかし、それでも、彼に尻尾を振ってついていく輩が多いようでは暗澹たる気分にさせられます。

日本の、いったいどこが先進、なのですか。