春風とともに

 昨日、春一番が吹きました。暖かい季節をすぐそこまで運んできているんですね。花粉症の方々にはつらい季節なんでしょう、私はとりあえず免れているんですが。
 議会は予算が絡んでの議会なので、一番厳しくチェックを入れたいわけで、時間の許す限り集中したいところです。いつも、この議会が終わるといつの間にかコートが要らない季節になっているという感じです。

 高校の無償化を、すべての高校生を対象に、一日も早く実現をしてこのところ続いていた「経済的理由による中退増加」傾向に終止符を打たねばなりません。子ども手当にせよ、高校無償化にせよ、新しい日本の国づくりの考え方の問題です。いまは地方自治体でも議会中、折に触れてこうした問題に触れていきたいものです。


 今日は、日韓両国の若い二人が氷上ですばらしい演技を披露し、多くの人々を魅了したことでしょう、もたらしたものは単にメダルだけではなかったと思います。感動は国境を問わないはずで、よき二人のライバルが、今後意味も無くいたずらに国家を背負わされないことを願ってやみません。