地球の公転周期の正確な把握に基づいて、一年が決められています。今日と明日はいつも通りに連続しているし境はないけれど、ここに区切りを定め、生活、経済に活用している、あらためて今年を見送る今夜はそのことに思いが及びます。

ユリウス暦からグレゴリオ暦。日本でもたしか江戸時代、数学の発展や地図作成、測量技術などの向上と同時期に暦学も進んだと記憶してますが、世界で共有するに至ったはいつであったろうか。日付変更線はいつ誕生したかー

一年を終えるという意識を利用し、新たな一年を迎えるとき、人は希望や決意を心にします。終わらない問題を山と抱えたまま、私の気持ちの上ではこの一年を見送ることへの躊躇もあります。しかし、この際、希望や決意を語るために、つとめて明るく明日を迎えたいと思います。