寒空に

niginigi32009-01-22

 冷たい雨模様の中、ハローワークには求職の人がたくさん並んでいます。職業検索のPCは順番待ち、若い人たちの姿も目立ちました。張り出された新しい情報のほとんどは臨時雇いで、4月まで、などと期限が付いているものが多く、保険がついているだけましか、というような感じで選択肢が多いとはとても言えるものではありません。
 シルバー人材センターでは登録が約1200名、うち750人が仕事をしているといいますが、こちらは月に3万から5万程度しか稼げない。
 昨日の定例全員協議会で報告がありましたが、厚木市がいわゆるハケン切りなどに対応して住宅や雇用の相談に乗る「総合相談」を開設したものの、臨時職員の雇用につながったケースはなかったようです。不安定雇用で大変な思いをした人が、あらためて不安定な一時的雇用に期待するというのはそうないことでしょう、住居を追われて、当座の資金すらない、というような場合はありがたいかもしれませんが。しかし、経済状態が今の状態ではまだ「総合相談」を閉じるには時期尚早と思いますので、窓口は維持してほしいものです。
 県のインベスト神奈川も終わるようで、厚木市としても企業誘致は今までそれほど成果をあげたとは言えませんし、ここから先、雇用に貢献する手法を考える必要があります。障害者を雇用した場合に補助が出せる、そうした対応をこの際拡大して、正規雇用奨励として、若年層雇用、中途退職者雇用、定年退職者雇用、に道をひらくのはいかがか。企業の雇用マインドが長期的に回復するのには、時間がかかりそうですが、貴重な税金を雇用対策にまわすのはバラマキと叩かれることはあるまいと思いますがどうでしょう。

 さて、いくつかまとめて。学校給食のメルマガ、前に日記に書いたパクパク厚木産デー、今週はちょっと詳しくなってました。24日が給食の日、と書かれたものが多くありましたが24日が土曜日なので23日の給食に工夫するところが多いようでした。南部給食センターのAコース、「23日には厚木産大根の入った料理が給食されます」、上依知小の「23日はパクパク厚木産デー、厚木産人参、大根、牛蒡、葱が入っています」とありました。そして、依知小の金曜は☆食事のありがたさを考える日☆とありました!なんだろう?通常670kcalとかの熱量なのにこの日は462kcal、ずいぶん少ないし。 問い合わせしました。試食できるそうなので、明日食べてきます。
 次に、12月議会の中で取り上げた子どもの救急相談、#8000について、厚木市ホームページで紹介されていました。質問で私は、保育所、幼稚園、小学校などを通じて救急相談の存在を知られるようにしてほしいということと、相談時間が22時までなので延長してほしいことをお願いしました。神奈川県の事業なので、厚木市としては要望する側になりますが、働きかけをしてほしいと思います。
 そして、今日電話連絡が入りましたが、これも以前から要望し議会でも提案していた「自転車の安全対策」、24日の土曜日に清水小学校で自転車運転の講習会が行われることになり、参加者には私の提案していたように警察からなにがしかの「乗車証」の類のものが渡されるようです。高校生など一般市民対象の講習会が、行われ、それが定着すると効果があると思うのですが、それは今後の課題。
 
 今週初め、月曜に副鼻腔炎が悪化、発熱したため今週はしんどかったですが、ようやく回復、がんばって前に進もう。