厚木テレコム

今日は一般質問、午前11時より登壇でした。厚木テレコム問題では市長が「久しぶりに意見があった」と答弁の中で言いました。それは、日本政策投資銀行への怒りが共通しているという意味ですが、抗議の意思をあらゆる手段を通じてでもあらわして欲しいという私の気持ちは少しは伝わったかなあ?という感じですね。ここは私があれこれ言うよりも、控えめにして状況を見るのが得策なのかもしれません。最終決断は市長にしかできませんから。なんせ、この状況下でもなお、税金をチャラにする決断をするほうが得だという考えもありますし。ただ、市民全体にとっての利益をどう見るのかという計算についてはおそらく明らかにはされないでしょうが水面下で行われているでしょう。

また、医療改革などについても質問をしました。あらためて、もう少し詳しくお伝えしようと思います。

そのほか、同じ市民の党の会派の内海議員は障害者自立支援法教育基本法をテーマに質問をしました。