引き続き

曇天の浜岡原発

 浜岡原発の一時停止の後、政府がエネルギー政策の見直しに言及し始めました。当面他の原発を停止しないということをことさら強調しているように見えますが、まだ両にらみの状況で、今後次第だということにもなりそうです。雑誌等では相当自然・再生エネルギーへの転換を意識した記事が目立つようになりました。今までの電力供給システムの継続に問題アリという論調がようやく出てきた感じです。

 さきほど南足柄産の茶葉から高濃度の放射性物質が検出されたという報道がありました。暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたことにより今年産の足柄茶の回収、出荷自粛が要請されたということです。このように広範囲に影響があることがより現実に明らかになりました。
 福島第一原発の事故についても工程表通りに進んではいないことが連日の報道からは読み取ることができ、まったく予断を許しません。わずか2時間ばかりの一時帰宅が始まりましたが、どうも安全性(危険性)についての情報はまだ全面公開されていないと思われます。

 画像は先日7日の曇天の浜岡原発原子力館の展望台からみたところです。