無題

 一般質問二日目。会派「あつぎみらい」代表の石射正英議員の質問を聞いていてようやくすっきりした。要するに市長の公約はほとんど100%に近いくらい盛り込んだということなんだ。だったら早く堂々とそう言ってくれ。そういうことならば庁内に波風は立たないでしょうねえ〜。ふう、もう少し何とかならないものか。
 それにしても、この質問、市長のいわゆる第一与党の代表の役割を果たしたような質問に、客観的にはなっていたような気がする。市長からすれば微妙だったのだろう、「よくぞ尋ねてくださった!!!」というような雰囲気でもなかった(ように思えた)。
 とりこみ路線がみえみえなような気がしないでもないが、プラス思考で支えること自体はまったく問題はない。議会勢力間の攻防の枠外にとどまりつつ、是々非々を貫く自分は当面はやっぱり嫌われ役はすすんでお役目を果たすしかなかろう。


 雪が降る、ひな祭りの夜。明日は国会も動く。
 
 給付金を受け取らないというのは国会議員は収入が多いからか。まあたしかに「生活支援」の名目は国会議員には薄そうだけど。私は反対してる人でも成立してしまったら次善の策として、堂々と受け取り消費すべきだと思う。消費して息をつないで、そして消費税の引き上げには反対をすればいいのだ。生きていく上でのしたたかな知恵ではないか。世の中をよくするための活動にどんどん使っていけばよいではないか。

 友よ、戦いは長く続くものだから、前進あるのみだよ