亀井善之衆議院議員の死去

 12日にすい臓がんで亡くなった亀井善之衆議院議員の仮通夜が昨日、仮葬儀が今日、伊勢原のご自宅で行われるとの通知が昨日ありました。ご冥福をお祈りします。
 衆議院補欠選挙は10月22日投票で行われるということです。旧神奈川5区時代は河野洋平氏としのぎを削りながら当選を重ね、小選挙区・16区になってからも議席を他に譲ることはなかった亀井氏、民主党は挑み続けてついに議席を獲得するまでには至らずに今日を迎えてしまった。
 神奈川県西部は、農業の盛んな地域も多く、小泉首相のもとでの自民党政治とは本来相いれない部分もあったはずだと思う。昨年の総選挙では大勝はしましたが、今後を保証するものではないと思うのですが。死を悼みながらも、私たちの住むこの地域の将来の政治に思いを馳せ、さまざまな思いに耽るものです。