なかなか晴れない

 五月晴れになかなか出会えませんね、毎日がもう入梅のようです。こうした気候で、体調も今ひとつ、という人はいらっしゃいませんか? 沖縄県の稲嶺知事の顔色も晴れない。近く選挙を控えて、自由にものが言えないのかなんでかは知りませんが、あまりに窮屈な「意見表明」に見えました。

 乳幼児手当など、子育て支援策を打ち出すかのようなニュースを見ました。なんだか、基本給を上げないで手当でお茶を濁すような話ではないか。乳幼児を育てるためにはその時期だけを何とか乗り切ればいい、というような誘導は絶対にありえない。そういう近視眼的な大人が多いことが問題。少子化対策、のために税金を投入する、その財源は増税で、というマヤカシに乗せられていいのでしょうか?

 17日には党首討論がある。注目されるところです。そのころには晴れて欲しい。