祝・記念すべき市制60周年

2013年2月25日。平成25年2月定例会、本会議の予算提案についての質疑を思い出します。以下、抜き出して記録。


◯7番 奈良 握議員 2月1日の市制施行記念日に厚木市・地域ふれあい都市宣言を行うという話です。宣言などは非常におなかがいっぱいなのです。市制施行記念日を大事にしろと言ってきた責任もありますが、私は、2月1日が市制施行記念日と学校などできちんと話してくれればいいとは言いました。60周年の記念として、厚木市には市の花や市の木があって、色も決まっています。それに加えて、自然環境が大事ということで、市の魚、あるいは厚木市の歌を定めることは考えてもいいのではないかと言いました。それほど額は大きくないですけれども、両方に90万円などという額をつけています。そういうお金をかけて行う必要があるのかと思うのですが、その辺についてお尋ねしたいのが1点です。(後略)

◯霜島宏美政策部長 今、奈良議員がお話しの厚木市・地域ふれあい都市宣言、市制施行記念日の関係でございます。前からこの話はこの議場でお受けしまして、市民の人にもう少し内容をというお話もございました。
 先日の本会議の中でもお話しさせていただきましたけれども、2月1日は厚木市の誕生日でございます。従前はお休みということで日にちの意識もされてございます。市民協働という部分で厚木市自治基本条例をつくり、市民皆さんでいい厚木市をつくっていこうという考えのもとに厚木市・地域ふれあい都市宣言をし、それぞれの市民参加を得て60周年のお祝いをしましょう、行政、市民、皆さんと一緒にという意味も込めまして、こういう記念事業の準備を平成25年度にさせていただくということでございます。

◯7番 奈良 握議員 2月1日の話は、説明はされましたけれども、それだけお金をかけてやらなければいけない話なのですかと。宣言についても、厚木市の場合は新たに厚木市自治基本条例でも前文がありますし、毎回私たちは厚木市民憲章を朗読するわけですし、また、かつて議会でも取り上げられました親孝行都市宣言も挙げているのです。今まであるものを大事にする姿勢こそが厚木市の現状の中では大事なのではないかと思うのです。そういう意味で、新たに宣言を挙げる価値はあるのかどうか重ねて伺います。(後略)

◯霜島宏美政策部長 今お話しのお金をかけてということでございますけれども、平成25年度予算の中にはさほどの金額ではないですが、お金をかけて実施していくという考えではなくて、今、私ども行政は、市民の方々と一緒に厚木市をよくしていこうと1つにまとまる、そういう考えのもとに条例もつくりました。施政方針の中では魂を入れるという考えを持っております。それぞれ小さいお子さんから高齢の方まで厚木市を愛していただく、一緒になって将来を考えてまちづくりをしていただく中で、厚木市・地域ふれあい都市宣言は私は必要と考えております。

◯7番 奈良 握議員 わかりました。セーフコミュニティを掲げている本市ですので、生活困窮等から事件、事故等につながることがないように、その辺は非常に心配します。
 市制施行は、例規のトップに市制施行と載っているわけです。「地方自治法第7条第1項の規定により、神奈川県愛甲郡厚木町、南毛利村、睦合村、小鮎村及び玉川村を廃し、その区域をもつて厚木市を置く旨、神奈川県知事から届出があつた。右の廃置分合は、昭和30年2月1日からその効力を生ずるものとする。」これが市制施行の原点です。その後、7月に旧中郡の相川村と依知村を併合して拡大し、翌、昭和31年9月30日に荻野村を併合し、現在の市域となるという経過があるわけです。
 私が何度も2月1日を大事にしてほしいと言うのは、厚木市のそうした成り立ちを知らないと、なぜ2月周辺に市長選挙があるのか、7月に市議会選挙なのかがわからないわけです。そういう歴史がきちんとあるのです。
 私自身も昭和30年の市制施行のときには生まれていません。そうした歴史があることを伝えていかないと事実を知らない人がふえるので、2月1日を大切にしてくれと申し上げてきたわけですから、余りイベント化しないように。イベントが多いと結構思われているのはご承知でしょう。だから、2月1日を大事にするのはそういう精神なのだとわかってほしいという意味で質問いたしました。
 長くなりましたので、この辺にしておきます。一般質問では総合計画は要らないと言おうと思っていますので、その辺も含めて後の議論にしたいと思います。

◯霜島宏美政策部長 そこまで奈良議員にご心配いただきまして、ありがとうございます。我々もそういう部分で、イベントとしてお金をかけてどんではなくて、今おっしゃるとおり、市制記念日はどういう歴史があって、それをどのように後継者、子供たちに伝えるかが一番大切と思っていますので、ぜひとも参考にさせていただきながら今後取り組んでいきたいと思います。


(引用終わり)


今日は朝からIS( Islamic State)で人質となっていた後藤健二さんが殺害されたという悲報に触れ、つらい一日となりました。そんな中で迎えざるを得なかった祝賀のもろもろの式典、表彰式などに参加、記念すべき一日を過ごしました。

平和を希求する厚木市民の輪が、どうかこの記念すべき日を新たな起点として、広がってくれますように。