選挙公報がホームページで閲覧可能に

niginigi32015-02-12

私のやっつけ仕事で作成したホームページでも紹介していますが( http://www5d.biglobe.ne.jp/~nigiru9/top.htm )厚木市選挙管理委員会はこの選挙から選挙公報をホームページで閲覧ができるようにしました。( http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d030452.html )


もう巷の争いはいつもどおり醜いものとなってきているようで、あっしにはかかわりのないことでござんす、と言いたくなりますが、いずれにせよ関心を持っている人が増えることは望ましい。


■網走は

2月6日に発ち、7日夜の流氷まつり開会式に参加。50周年だったので、特別な趣向としてプロジェクションマッピング、と夜の花火、というイベントがありました。氷で作られた見事な彫像、もライトアップされてきれい。

昨年秋の市長選で無投票当選された市長は身長が180センチ以上は優にありそうで190に届くんではないかというくらいの長身でがっしりとしていて。バスケットボールをしていたそうです。

糸満市から来られていた市議さんは、ホッカイロ、の使い方を知らなかったです。そうでしょうねえ。


■2月8日に書いて投稿したFBより ↓

友好都市を結んでいる網走の流氷まつりに議長を含め議員6人で参加。50周年ということで夕方5時に開会式、夜のイベントとして開かれました。厚木市のほか、沖縄県糸満市山形県天童市、あるいは韓国、台湾の友好都市からも交流に来ていました。


最高気温は氷点下零度、という中でしたがこちらでは暖かいらしい。天候は快晴、多くの観光客が訪れて賑わいを見せていました。


糸満市議会からの議員といろいろお話できました。網走を共に友好都市としている、友達の友達、のような関係で続いていますが、先日の厚木市制60周年の式典にも副市長が(その前日から物産展への参加などで来厚していました)参加していただくなど、経済的交流が少しずつ始まっています。


私の関心事である沖縄の抱える問題などについて、率直な意見交換もできまして有意義でした。網走市も4月の統一地方選を控えてのたいへん慌ただしい中でしたが、とてもていねいな対応をしていただきました。明日、いくつかの施設を見学して厚木に戻ります。