5月12日に「あつぎ文化芸術特別大使」委嘱式

 厚木市では、文化芸術面での特別大使に横内謙介氏(扉座主宰、劇作家・演出家)を委嘱することにし、来週12日(水)に委嘱式を行う、と通知されました。友人などにもお知らせが回っているようですが、私も本来ならば友人でもあるので参加したいところですが、残念ながら都市経済常任委員会の視察と重なってしまいました。芸術面での普及に、特に厚木で行いたいとの思いの強い同氏への委嘱はおおいに期待したいところです。以前、議会でも彼を講師に招いて勉強会を行ったこともありますが、学校へ出向いて演劇指導を行う(実際に私も参加したこともありますが、ものすごく本格的なもの)などの実績は高く評価してもいいと思います。

 委嘱式には私の属する都市経済常任委員会の委員も不在ですが、総務企画、市民福祉の委員も視察と重なっていて、委嘱式に参加可能なのは環境教育常任委員のみです。日程上致し方ないですが、横内さんにはぜひ頑張って(今まで通り)いただきたいと思います。


 さて、今日は大山丹沢山系鳥獣議連の総会、講演会が秦野市であります。