6月議会初日

今日から議会が始まりました。

恵心病院の用地取得にかかる公売にかかった費用の専決処分、そしてその後の調査や解体にかかる費用の補正予算、などが議論になりました。厚木市では、山際のあの病院の跡(解体、処分)は大きな懸案事項の一つでした。ようやくこのほど、解決の方向に向かったことは朗報でした。この間の経緯としては、4月末に代表者会議が行われ市長から概略の説明があったり、先の全員協議会でも全議員に報告されたり、という経過でした。ですから、今回の解決には多くの市民がホッと胸をなでおろしていることは間違いありませんし、当然議会もその思いを同じくしていると思います。
私は、今日の議会では公売という珍しいケースですが、予算に組まれていたものではないものでしたので、たとえばどのくらいの金額までならつぎ込めるのかというようなマニュアルのようなものを持っているかという趣旨の質問をしました。今回は、全く特殊のケースなので特にマニュアルはなく、判断したということでしたが、たしかに、厚木市以外であの土地を、落札しようと投資するものがあるかというとおそらくはいないかと想定できますので、その判断は正しかったとは思います。
今後、地元の要望に基づいて公園整備に向けて動いていくことになるわけですが、今日提案の補正予算のように有害物質による土壌汚染の有無の調査など、きちんと安全な状態にしてから利用できるようにする必要がありますし、それとは別に私としては今回のようなケースが長年にわたって解決しなかったような複雑な権利関係をはらんだ物件の処分方法についての特例などについては、何らかの制度化をしていく必要があるということも考えます。

  • 平和市長会に加入(5月1日から)

もうずいぶん前になります。5月1日付で厚木市は平和市長会に参加したということでした。以前の全員協議会で市長より報告がされました。今日の議会運営委員会で、陳情が7件今議会の審議になることが決まりましたが、そのなかに「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言あつぎ」の宣言塔設置を求める陳情(陳情者は新日本婦人の会厚木支部)というのがあり、その陳情の趣旨の中で触れられていました。そういえば、そうだったなあと思って、今日あたらためてここに記しておこうと思った次第です。以前ブログで書いておきながら、報告が遅くなりましたが。
なお、今回の陳情は参議院選挙前だからか、どうも国政に絡んだもの、政権批判につながるものが目立ちます。厚木市議会は、以前より請願陳情の審査はきちんと行われていることについては私も高く評価していますが(陳情は審査をしない議会もあるので)、どうさばくことになるのか。今回のようにたくさん同じ陳情者によって政権批判につながる陳情が出された(日本の子どもの未来を・守る会神奈川支部横浜市港南区)ことは珍しい、事前却下は当然しなかったので議論は保障されたわけですがきちんとした議論になるのか、気がかりではあります。


■この6月議会、教材ビデオの写真撮影が行われています。東映株式会社、教育映像部長の申請で小学校社会科ビデオ教材「市議会のようすを見てみよう」の製作がされることになり、厚木市議会の定例会の様子がいくつか撮影されます。本会議や委員会の様子、議長や議会運営委員会委員長へのインタビューなど、で構成される11分の内容のようです。教材、ということですので議会としても全体として好意的に協力する姿勢ですが、じつは小学生に「議会」や「議員」を説明するのって結構難しい。高学年になら、少しやっと伝わるかなあ、という感じ。議会を伝えるために審議の姿や議場を映すだけではなくて、学校建設の予算や図書、給食の予算など、そういうのも映像化して合わせて伝えてもらえるといいと思うのですが。