訂正

 26日付、ブログについて、担当課長より連絡が入りましたので、取り急ぎ訂正をしておきます。
 ブログでは、食塩の量が4%、と書きましたが、「%ではなくグラム、そして、4グラムというのは平成15年まで、それ以降は3グラムになっている。」とのことで、委員会で3グラムと答弁した課長が発言を訂正する必要があるかのような指摘になっていた部分があったので一部分原文を削除しました。
 ご迷惑をおかけしました。お詫びします。いつも、このように迅速に対応していただけるとありがたいです。ちなみに、あのブログの内容は読んでいただければわかるのですが、特に課長を批判するようなものではありませんでしたので、誤解のないようにお願いします。

 削除した一文は  「課長の説明では3%でしたが正確には4%のようです。」 です。グラムを%と間違えたのは単純にミスですが、数値は的確な確認ができないままでしたので、気をつけないといけないですね。 
 しかし、食塩の量を4グラムから3グラムに下方修正したのはおそらく塩分摂取に対する制限を強めようとしたのでしょうが、その根拠はどの辺りにあるのでしょうか。新たな疑問も生まれてきました。本日は都内で所用のため、取り急ぎネットカフェにて訂正をしましたが、時間をとって調べてみようとは思っています。

 追記 ネットでわかる範囲では、平成15年(2003年)5月30日付の、各都道府県教育委員会教育長などにあてた「文部科学省スポーツ・青少年局長」名での「学校給食における食事内容について」という通知の中で以下の記載がありました。


食塩摂取量については、高血圧予防の観点から1日10g未満にすることが望ましいとされており、学校給食においては、食塩相当量を3g以下としたこと。 なお、健康教育の観点から幼児期より薄味の習慣化を図るよう配慮するため、ナトリウムを新たに基準値として位置付けた。