解散総選挙近し

 解散総選挙への流れが加速し始めました。これで、いよいよ政権交代がかかった勝負になります。
 そんななか、今日は私の一般質問でした。前にもお知らせしたとおり、選挙で郵送投票が認められている方々に、何らかの手段でこの方法があることをお知らせする事を確認できました。これまでは、障がい者などに認められているにもかかわらず、窓口にそういう案内が置いてあるだけでした。これではせっかくの郵送投票という参加手段を十分活用しているとはいえません。今回改善が図られる事になったのは前進と受け止めます。

 しかし、総合計画についての意見は相変わらず平行線で、まじわることがありませんでした。認識に差があるのは仕方ないのですが、せいいっぱいうめようとしたのは間違いではなかったはず。市長や行政の都合が優先されるより、市民の不安が解消されるべく十分な話し合いが保証されてしかるべし、です。今後、総合計画審議会での審議はおそらく12月の基本構想提案まで、かなり内容の濃いものとなるでしょう。十分な審議を行っていただける事を望みます。