下高井戸まで

niginigi32008-08-07

 世田谷の下高井戸まで行ってきました。以前、ご紹介しました、丸シフルーツという八百屋さんを一度訪ねてみようと思っていましたので、お寄りしてきました。幸い、店長さんもいらっしゃいまして、お話をうかがうこともできました。お忙しいところありがとうございました。地下水につけてあったスイカはとても冷えていておいしそうでした。またお寄りしたいお店です。(写真は丸シフルーツで好評の奥さん作「健康野菜フルーツ 旬だより」です。トマト、茄子、枝豆についてなどが書かれてありました)

 今日は、午前中に知人から依頼があった件で障害福祉課を訪ね、自立支援法以降の在宅介護サービスの提供状況について、説明を受けました。
 午後から、文化会館で行われました、厚木歯科医師会・福祉フォーラム実行委員会主催のバリアフリーコンサートに参加してきました。だんご三兄弟の歌でおなじみの速水けんたろうさんのコンサートがメインで、飯山白龍太鼓、厚木高校ダンスドリル部、も舞台を盛り上げてくれ、最後には「さんぽ」「世界に一つだけの花」を湘北短期大学、伊志田高校、厚木北高校の生徒の皆さんの手話とあつぎオールスターズ(小学生のチアリーディング)のコラボでクライマックスを迎えました。
 2時間ほどの時間でしたが最後まで楽しませていただきました。関係者の皆さん、特にボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした。歯科医師会のこうした企画は以前から参加してきましたが、ぜひ続けていただけるよう、応援しています。個人的には、来賓紹介などは割愛してもよいのでは、という気がしましたが…。