過渡期

 議会人事は決まりました。ところで、伝え聞くところによると、自治基本条例の制定を考える市民会議が先日発足したとのこと、市民からの公募委員は35人になるといいます。厚木市が生まれ変わっていく希望を感じます。議会もおおいに切磋琢磨して自己改革をしていければよいのですが、こちらのほうはまだ過渡期であるという感じです。
 
 早いもので任期の1年が過ぎてしまいました。残りは3年です。激動の時代のせいだからなのか、月日のたつのが早い。

 新しい議長が選出され(そのことについての分析や評価はあえて触れません)、私の所属委員会が都市経済常任委員会になりました。また、私は正式メンバーではありませんが、議会運営委員会の委員長選出はまたも(昨年の正副議長選のように)くじ引きになったようです。

 いずれにしても新しい委員会で1年間、しっかり仕事をしていきます!