一般質問の予定

9月議会の一般質問の予定ですが、私はおそらく7日(水)のお昼前くらいになりそうです。ちょうど衆院選挙の真っ最中で、こんなときに議会で一般質問なんて、申し訳ないですが勘弁して欲しい。通告内容は、郵政改革について、厚木市への影響は?、市長はどう考えている?という項目がまず一つ目。選挙情勢にもよりますが、郵政改革が、住民サービスの提供をする末端自治体で十分議論されているとは思えません、その点から一度は議会で問うておかなければと思ったわけです。
通告の二つ目は、「助役の二人制について」です。助役は二人必要なんでしょうか、という点を改めて考えてみたいと思っています。以前から疑問に思っていたことをそのまま素直に取り上げてみます。まして、今は二人とも厚木市職員出身の助役。私は対案として、民間・公募の「副市長」をおいて、助役は廃止または一人にしていいのではないか、それが行政改革なのではないかと提案したいと思っています。
通告の三つ目は、「情報公開」に関して、市民への情報提供がどれだけ行われているかの数値目標の有無、達成度合いなどを問います。
日本の流れを占う重要な選挙を控えて、そうした中で組まれている議会日程ですから、総選挙を考える材料の提供の一助になれたら、そんな気持ちで取り組みたいと思っています。