臨時議会

私は入院中で欠席なのですが、いま厚木市議会では住民直接請求に基づく条例制定を巡る臨時議会の最中です。直接請求の目的は、住民基本台帳の大量閲覧を制限する条例を求めることで、今日は請求者の意見陳述が行われました(3名)。市民福祉常任委員会では、この条例制定について、賛成多数で否決となった模様です。私たち市民の党は内海議員が常任委員会に所属しており、賛成または少なくとも継続審査を、という主張で望みましたが、届かなかったようです。国が法の整備をする前に、自治体が先んじて条例を制定していくことの意味は少なからずあると私は思いましたので、また、大量閲覧問題は私が以前より取り組んでいたテーマでもありましたので、当然賛成側の主張になります。
この結果を受けて、あさって、4日が本会議になります。