吹奏楽部

昨日は娘が活動する中学吹奏楽部のスプリングコンサート、に行ってきました。中学生ともなるとなかなかのものです、びっくりします。一年前はまだ小学校を卒業したばかりであったのにたった一年で大きく変わるものだと、これはいったいどのように表現したらよいのであろうか。

みっちりやること(反復練習)、指導の力、支えあう仲間。どうみても、学業以上に力を入れているだけのことはあるわ。

楽器ができるようになるとは羨ましいものだ。今からでも、学んでみたいと思ってしまう。

卒業式を終えてもこの日のコンサートのために部活には顔を出していたという卒業生、最後の舞台も最高のステージを見せてくれました。かっこよかった。立派なものだ。下級生は、先輩のああした姿を見て憧れて学んでいくのであろう。