春の陽気

niginigi32016-03-29

厚木市役所の近くの桜も咲き始めました。コートが重たく感じるようになった、春です。

日曜日には、実証実験中の地下道を散策し、久しぶりに図書館で本を借り、ミロードを歩いていたらなんとたまたまNakamura Emiのミニライブがあり、しばらく歌声を聞いていました。

厚木出身の彼女、おそらく伸びるでしょうからぜひ広めていただきたいと思います。

ところで相鉄線には相鉄瓦版、という小冊子があります。けっこう愛読書として活用しています。

今回の、黒柳徹子さんの有名な番組「徹子の部屋」プロデューサーさんのお話は参考になります。市役所勤務の人には特に読んでもらえたら、人を作るための仕事の姿勢には学ぶべき点が多いかと思います。

黒柳徹子さんの「有り余る好奇心」こそが長寿番組の秘訣だという言葉は、たしかに人間、好奇心によって導かれるものが多いのにそれを阻害してしまって失うことがあることに、私は思い至りました。

私はいまもなお、好奇心によって支えられ、生きていますが、これを失ったとき、はたして生きていけるでしょうか。好奇心を満たすだけの最低限の経済力を喪失したら。