腰痛

慣れない雪かきのせいで腰が痛い、腰というか、股関節あたりが。よほどへんな力の入り方だったのでしょう。国道は、昨夜深夜までひどい渋滞が続いて。今朝からの広報広聴特別委員協議会は、遠方の議員がなかなか到着できない事態に、でもこんな状態では車を当てにするのはまだ早いと、思います(そう申し上げました)。どうも、普通の雪ではなかったのに、災害(もしくはそれに準ずる)との認識、危機意識が弱いように思います。雪かき一つにしても、個々人の自発性に依拠しているだけで統一性もなく、通学路だけは確保しようとか、弱いですね。私も近隣は何とかざくざくやりましたが、議員の一人は「周辺を8時間もやったよ」と言っておりました。

パフォーマンスでは、と思われるような目立つ場所での雪かきに職員を動員して人数報告をするくらいならば、もっとしっかり内容を検討して体制を組んでもらえないものかと痛感。それは同時に、私も、何十年に一回というような事態については準備がされたとはとても言えないと反省点を認識してます。備えは全然なってなかった。

今日は市内の一部、かなり広範囲で断水もあり。その対応も、おそらく十分だとは言えなかったでしょう。災害時は必ずしも対応が十分になるとは言えません。が、残念です。