議会運営委員会で

 8月9日の臨時会開催を前に、常任委員会及び議会運営委員会の委員内定者の報告があり、その他の委員会などの選出方法の確認が続き、とくに質疑はなく、また、先日の全員協議会で市長の給与の減額提案があるやに副市長からその可能性を示されていた件については、今回は見送る、との報告がありました。シナリオ上では(傍聴しているかぎり)質疑を受け付けませんよというかんじの運び、でしたので、まあたしかにこの件は聞きおけというのが適しているのかもしれませんが、委員長の日頃の采配における信頼というのは事ほど左様に大切なものだということを改めて感じた次第です。

 なお、臨時会の日程が9日の長崎原爆投下の日にあたるため、日程中に黙祷をすることを予定する件も報告されました。たいがい臨時会が10日のため、このような機会にはであってませんでしたが、10日が土日に当たるケースは今までもあったはずで、なぜ今まで黙祷をした記憶がないのだろう。と、すこし自らの記憶の曖昧さに驚いています。