2010年

 好転に恵まれた正月です。昨年お世話になった方々のことを年末年始には思い浮かべましたが、政権交代の選挙の戦いなどを通じてさまざまな友人ができたことに気づきました。これまでの戦いの中ではもちろんすべてが勝利ではありませんでしたが、互いに貴重な体験を積んでこれたこと、何よりの財産だと思います。地域からもいろいろなご意見をいただいていますが、おしなべて政権の交代でみな元気になっているようです。まあ注文の意見も多いですが、外野席からの野次のようなものは別にして、比較的冷静にあるいは主体的に見ているような感じがします。

 また昨年は2回にわたり短期間ではあれ入院をしてしまいまして、多くの方々にご心配をおかけしてしまいました。そのことも含めて、多くの方々のお支えをいただいたことにとても感謝しています。今年も、皆さんからご批判も含めてたくさんのご意見を伺っていきたいと思っています。この場からの情報発信も、これまでの蓄積も踏まえてがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。