第10回議会報告会 市民と議会の意見交換会

愛甲公民館にて、環境教育常任委員会担当で、報告テーマを「空き家対策」「子どもの見守り」として午後2時から行われました。
参加者(真水で)70人超、地域の方々の積極的な参加に支えられたよい意見交換会でした。

この報告会があることによって、議会は確実に勉強する機会を増やしています。有権者を前に、不足する点はあるとしても学ぼうという姿勢を得ます。とてもありがたいことです。市民の提案や疑問に対する対応もずいぶん慣れてきて、行政に伝えますというような以前のような言葉はなくなり、議会としての考え方(もちろんある程度は行政の代弁になることもありますが)を遠慮なく言えるようになったとも思います。


明日5月22日(月)には都市経済常任委員会担当で、厚木商工会議所との意見交換会が行われます。
すでに5月30日に初日を迎える定例議会も一般質問通告が始まるなど動き始めている中ですが、しっかりかかわりたいと思います。