環境展

5/24 環境展(東京ビックサイト)に行ってきました。
   主に、再生可能エネルギーの普及開発に力を入れている企業のブースを見て回りました。
   毎年、基本的には参加していますが、さまざまな努力を感じて嬉しく思います。
   私自身が会員となっている小水力発電の関連ももちろんですが、そのほかにも。
   今年はバイオマスや地中熱、を見て回るのに時間をかけました。

   たまたま別の棟で実施されていました自治体総合フェア、にも立ち寄りました。
   この関係も、よく参加しますが、最近の主な傾向はだいたいマイナンバーカードがらみなので、または企業誘致関係の宣伝なので、魅力としてはどうなのだろうか、気になるところです。

   いずれにしても、自治体の関係職員も大いに勉強になるはずなので、参加していただきたいと思います。

■明日より、定例の議会が始まり、初日を迎えますが、先週来、石、に悩まされ。

 5/26 には市立病院の時間外、救急のお世話になりまして。もともと左右の腎臓内に小石をいくつも育てていますので、出てくるのはこちらの意思にかかわらず、勝手にお出ましになるもので。今回は右側の尿管に2ミリから4ミリのものが3個確認されたといわれました。

 今朝ほど、尿管結石では定期的に通院している相模台病院に行き、治療方針を決めてきましたが今回は破砕をせずに、と希望しておきました。流れてくるのを待ってみます。

■ということで、娘の最後の中学校体育大会はなんとか顔を出しましたが、翌日の日曜、つまり5/28昨日は、相模川のキャンペーンも夜の市立病院地元説明会もパス。まあ痛みも弱いので絶対に出られないほどではなかったのですが、議会本番を控えているのでここは自重しました。