愛媛松山

GW明け、総務企画常任委員会では愛媛県松山市を視察。所管事項調査で私も久しぶりに参加しました。目的は婚活。松山市の若手が企画立案したらしいプランは、利用者本位の工夫がされた(パックではなく自由度が高い、歩く距離が短いなど)もので応募者が多数、お付あいに結び付く確率も高いものとして注目されているようです。取り組みについては学ぶ点が多いのは事実です。厚木市にそのまま当てはめればよいというものではないのはもちろん言うまでもないことですが。

議会報告会準備やPTA活動などに追われているうちにあっという間に定例会議の準備の時期となりました。昨日18日には諮問の議会運委員会もあり、多数の打ち合わせと合間には森の里東区画整理事業の議員全員対象の(20名程度参加)も入り、慌ただしく過ごしました。夕方にはこれも原則全議員参加の、24日の議会報告会周知の宣伝活動もありました。

今月27日が定例会議の初日となり、翌週6月3日(金)からは一般質問となります。私は4番手としてすでに通告を済ませました。基本的に今回は「子ども」の問題に集中させます。