自治会の皆さんと

今回は例年この時期に行う議会報告会が定例議会の諮問の後になり、最後の報告会は一般質問通告の日と重なるという、あわただしさに輪をかける状態でした。

学生との意見交換や自治会連絡協議会の理事の方々との意見交換は報告会としては初めての取り組みで、今までやられてこなかったのが実施してみると不思議なようです。自治会とは2回に分けて行いましたが私の担当したほうは比較的厳しめの意見が出たようです(翌日の担当者によるとそうだったようで)。

そうした日々を送り議会のあり方検討会(議会改革のいくつか残りを答申する段階)があった今日、調整事項をもろもろ処理をして明日の本会議初日を待ちます。

国は伊勢志摩サミットの最中。先進国共通の悩みの上っ面をさらっているだけのセレモニーに見える。

私は、議会準備以上に大変な土曜日の中学校体育祭でのPTA広報委員会の写真撮影体制の確認。こまかいあれこれの連絡で結構これが時間を取られている。