自殺対策の講演会

<FBより転載>

神奈川県・厚木市自殺対策講演会、で森川すいめいさんのお話を聞いてまいりました。

冒頭、副知事が、平成28年の全国の自殺者が21897人で、県内では1213人だったこと、これが10万人あたりで比較した場合では割合にして一番低い県だったこと、しかしながら交通事故死の6倍にもなること、に触れて、神奈川県として今、新たな計画を策定中であると挨拶をされました。

厚木市長も、市内での自殺者は毎年約40人となっているが、セーフコミニュティの中で位置づけて取り組んでいる、と挨拶されました。

精神科医の森川さんからは、フィンランドの例や日本の自殺希少地域の研究を紹介、オープンダイアローグの体験、実践例に触れてのお話をいただきました。会場で数人ずつ、お互いに対話をしてみる、というアプローチもありました。

素晴らしい若手の実践者でいらっしゃいました。

(転載内容以上)

先日参加したPTA(市P連)の企画でも会場で近くに座っている2、3名で話してみてください、という進行がありました。聴く側だけにとどめない、参加型、ともに講演内容を深める役割を持つ、かたちはだんだん普通になるのかもしれません。

参考 https://twitter.com/suimebukuro