議会報告会に向けて

 昨日、鳥取地方を中心として震度6の地震がありました。まだかなりの頻度での余震が続いています。

 さて、昨日21日議会運営委員会、全員協議会、中心市街地活性化検討協議会、とICT推進のPT会議があり合間で議会報告会準備で打ち合わせを各常任委員会ごとにおこなっています。ICTのPTは、久しぶりに私がリーダー役です。このところ遠くのほうから会議に参加している様子だったように思われたのでしょうか、重い腰を上げて仕切りをしています。
 報告会ですが、私の出番は総務企画常任委員会担当の18日金曜日荻野運動公園での一般市民対象の会場となります。私は新川議員とともに「ふるさと納税」について報告をすることにしています。 
 厚木市議会ホームページでは以下のように紹介されています。

<以下転記>
 市民の皆様と情報の共有を図り、開かれた議会を推進することを目的に、議会報告会を開催します。議員が平成27年度決算(9月定例会議)の審議概要などを報告するほか、市民の皆様と意見交換を行う予定です。お気軽にご参加ください。

 なお、実施方法の見直しにより、厚木市青少年健全育成会連絡協議会の役員や厚木青年会議所の役員を対象にした報告会も開催するため、市民の皆様が自由に参加できる報告会は、次の日程となります。
 開催日時・会場
11月18日(金曜日)
 19時から20時30分まで 荻野運動公園 会議室
11月19日(土曜日)
 18時から19時30分まで あつぎ市民交流プラザ ミュージックルーク2(アミューあつぎ7階)
 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shisei/15001/shigikai/nittei/houkokukai/d036272.html


 各種問い合わせで忙しい一週間でした。暑い日もあり寒い日もあり、いったいいつがそうだったのかがわからないほど。図書館基本構想について。TPPがらみで農業関連予算要望事項に関して農業政策課や農業委員会、農協にも問い合わせ。その他いくつかの担当にもうかがいました。これでも一週間かけて、やりたいことの6割程度しか回れず。