70周年

厚木中学校、創立70周年の記念式典。栄光祭の初日に行われました。
式典に参加されていた元部長、現自治会長のAさんに、ビデオ上映で映された往時の、田んぼの中の校舎風景などをご覧になられて「思い出しますか?」と尋ねてみました。もちろん思いでいっぱいだったようで、校舎の建設のころなんだか会計検査院が何度もやってきて大変だったという仕事がらみの話もされていました。学校行事の来賓席ですので、その程度のやり取りだけでしたがもし宴席でもあったならば思い出話にさらに花が咲いたことでありましょう。

翌15日は中学生の合唱コンクール。市内中学校ではあちこちで同じように行われていたことと思います。一番変化の大きい中学生の、合唱を聞くと率直に申し上げてたいしたものだなあと思います。私たち親も先生も、合唱もどきを披露し生徒からあたたかい手拍子をいただき歌い上げることができました。平和でした。

本日16日、災害時ペット動物対策市民講演会に参加しました。今後の取り組みに大いに期待したいですし、この分野でぜひ全国のモデルとなるよう担当者には奮闘してもらいたいと思います。会場からは積極的な質疑があり、素晴らしい企画でした。運営に幾分改善点がありましたが、最近はどうもリハーサルが弱いように感じることがままあります。うまくやれて当然、褒められることはなく、逆にちょっとでもミスがあると減点は避けられないので(ヒューマンエラーはあることですけれど)とくに行政が主催の場合は念を入れてほしいとことです。