つらい日々

昨夜は厚木北地区の新春の集いでした。知人が突然亡くなられて一昨日にはお通夜に伺い、まだ悲しさが癒えないうちにお祝いの席に出席しなければならないというのは仕事とはいえなかなか厳しいものです。

共通の知人とともに、つらい思いを癒しあいはしたものの、ご家族のお気持ちを察するに心が痛みます。私は子供の保育所が一緒だった縁などもあり、無念の気持ちはいっそう募ります。

新年の祝いの席はまだしばらく続きます(私はさほど出席しません)が、世界じゅうでは事態は深刻さを増していますし、軽井沢ではスキーのバスが事故を起こして若者が大勢亡くなられるという惨事もあり、ほんとにつらい日々です。

淡々と仕事を進めることで凌ぎきりたい。