今日も涼しい

niginigi32015-08-30

地元自治会の防災訓練や市職員の避難訓練など、小雨降る中行われたところ、様子を拝見させていただきましたのちに国会の周辺に出向きました。

昨日は厚木小学校の校庭の速攻清掃と枝おろしに参加。毎年、かき氷を準備しておこなっていたものですが今年は霧雨がミストシャワーのように降り注ぐ涼しさの中でした。ここ数日(いつからだろう?)8月とは思えない気温が続いてます。昨日と言い今日と言い、この時期の行動はたいがい当然「暑さ対策」が必須なのに、この涼しさはありがたくはありますが調子がおかしくなるようでもあります。


■戦後70年の8月も明日で終わり。赤坂真理の「東京プリズン」もおもしろかったですが、この夏、図書館で借りた「野火(大岡昇平)」との出会いは衝撃でした。映画で見るべきかどうかは悩みますが、半世紀余りを生きてようやく出会えた、ありがたいことです。

戦争、戦後を考える材料として、私にとって最適の書、であったことを記しておきたいと思います。