議員クラブで立川に

立川市議会に「タブレット端末導入について」視察。

そのメインの日程に加えて

国立国語研究所国立極地研究所

も見学しました。国語研究所では方言についての講義も受けました。
一時間弱の、専門家によるわかりやすい講義はたいへん役に立つものでした。

予算が付きにくい、仕事であることについても触れていましたが、そこは参加者が議員でもあるのでそれぞれの持ち場で、こうした即成果が上がるのではない研究分野に予算をつけることに後押しする仕事ができるかどうかにかかっています。

タブレット端末導入については平成26年に導入した先進議会から学べるものは学ぶことができました。
参加したすべての議員が、厚木市議会で実施するためには独自の取り組みが必要であると実感できたのではなかっただろうか。そうした地平に立つことができたことが最大の成果でした。