交通安全総ぐるみ

厚木市交通安全市民総ぐるみ大会が、昨日12月10日厚木市文化会館小ホールで行われましたが、私は予定通り知人の告別式に参列し途中で退席しないことと伝えておりました関係で式典を欠席いたしました。

市民総ぐるみ、というのが名実ともにそのようになるためにとおそらく担当者は全身全霊で取り組んでいてくれると思いますが、現実は思い通りにばかりはいかぬもの。苦労していることでしょう。

第二部だけならば遅れてでも参加できるかと思ったものの、式典を欠席している気恥ずかしさもあり、落語だけを聞きに行ったといわれるのもいかがなものかと考え、今年はホールに足を踏み入れませんでした。

基本的に、私は式典の類は議会を代表する正副議長や所管の委員長などが出席すれば事足りると考えており、全員を紹介する必要性を感じませんが、交通安全のため、犠牲者に黙とうをささげたり表彰者を称えたりすることは全議員参加でもいいかなと思います。ですが、大勢の議員が参加することを事前に承知しておりましたので、今回は私的事情を優先させていただきました。

17日の交通安全のパレードには参加しようと思っています。