金沢 番外編

土日だけ斜め横断できる交差点が兼六園前にありました。斜め、の白線ラインはだいたい2メートルくらい先までしか引かれておらず、なんでかな?と思ってました。

ボタンを押すと歩行者の横断時間、青信号が長くなる、というのもありました。(こちら方面にもあるのかな、私は知らないので)

行きの北陸新幹線は かがやき っていう、大宮、長野、富山、金沢と2時間程度で着くという早いもので、
帰りは はくたか という、新高岡、富山、黒部宇奈月温泉糸魚川上越妙高、長野、高崎、大宮、上野、東京。とけっこう停車するものでした。金沢から東京までの新幹線は、1時間に1本(この時間)、そういう段階なのですね。

たまたま昨日の北國新聞トップが北陸新幹線のルートで知事が小浜ルート支持か、みたいな記事を載せていました。県議会は米原ルートを決議していたようで、今朝の新聞には石川県議会自民党が開通時期を明らかにすること、中京方面のアクセスを担保することなど条件をつけた、との記事がありました。