原田さん

元議長の原田さんにお別れをした今夜。足立原市政を支え、厳しく、優しく、硬軟合わせもちながら議会に臨まれていたお姿を思い出します。


20代の私、1期目は本人はいたって大人の気分でありましたが、おそらく周囲からは子どもに見えていたことでしょう。会派に属していない私に、父親のような歳の議員がよくアドバイスしてくれたのですが、原田さんのそれは私にはひたすらまじめに見えて緊張したのを覚えています。


保険審議会の会長をつとめられた頃には、私と介護保険のあり方で意気投合したり、また私の市立病院への思いに賛同のお言葉をいただいたり、引退後も時おりお声かけもいただきました。


自民党に属されていましたが一方で懐は広く、私にとっては最も影響を受けた点かもしれません。

長い間、ありがとうございました。原田さんとは全く違う人生を歩んでいますが、いずこからか見ていてください。