出番終わる

6月22日公示、7月10日投票と決まった参院選。安倍首相は消費税増税の2年半の延期について「信を問う」と発言しましたが、「解散して信を問う」のであればわかるが、あらかじめ予定されている参議院の選挙で、しかも衆院優先原則の日本の国政、政権選択となりうるわけでもない半数改選の参院選、で信を問うということには違和感があります。

さて、今朝ほど無事に北海道で行方不明となっていた子どもが見つかったとの報道があり一安心。ちょっとしたことで大きな事件になってしまうということを教訓化していかねばなりません。無事で何よりではありました。

一般質問初日8人、いろいろ学ぶべき議論を今回も聞けました。新任部長職のほとんどが答弁に立たれ、無事終わってきっとほっとしていることでしょう。私も基本的に予定の質問をすることができ(消防にドクターカーの成果を上げていただくことができなかったですが)今回は虐待問題と貧困についての問題提起が主眼だったので所期の目的も達成しました。

しかし、8期目という期数で重しがないということはやはり慢心を生みます。よほど気をつけないと人生には落とし穴がいっぱい。まして政治は罠だらけ。慎まねば。