平山郁夫版画展

niginigi32014-09-28

厚木市・中国揚州市友好都市締結30周年、厚木市日中友好協会創立30周年記念の平山郁夫版画展に立ち寄りました。

友好都市との交流、信頼関係の構築におおいに関心があり、時折ではありますが議会でもいくつかの提案などを続けています私。来月には議員も各会派から代表を形成し揚州に赴きますが、一度も訪れてないわたしはこの度は是非とも思いましたが、体調管理上その他、参加できずに見送りました。今回は、一人会派の議員にも割り当てがあり、機会が得られたのですが残念です。

昨今、おからだの具合が心配される先輩議員でもある、揚州とのつながりには第一人者と言ってもよいさる方も、当然行かれる予定でおそらくは万全の体調回復スケジュールを組まれていると推察します。

政治主張、スタンスから言うと、中国との友好への思い入れは不思議な感じがしないこともありませんが、人間というものの面白みはそういう理屈では説明がつかないようなことにもあり、またそう悪いことでもありませんので、ヨシ、とするところでしょう。



御嶽山の噴火があったニュースが気になる今日。小学6年の娘にとっての最後の運動会も無事昨日終わり、だんだん子離れ、親離れが近くなってくることを予感しつつ、秋の夕暮れを迎えています。