訃報あれこれ

 議会事務局職員のご家族の訃報が続いていた最近ですが、親しくしていただいた元事務局職員ご本人が亡くなられた、との報に接し、たいへん残念な思いです。まずはご冥福をお祈り申し上げます。

 昨年も、とても亡くなられたとは信じられない、元事務局職員のお通夜に参列しましたが、つい先日、言葉を交わしたばかりなのに、としばらく呆然としたほどでした。有能で、優秀な方々が、現役を引退後さほどの年月を経ないうちに、他界されるという寂しさ、本人のみならず残されたものが感じる無念。言い様がありません。

 議会がらみの訃報は、情報提供があるようなので、我々議員も知ることができるのですが、退職された職員すべての訃報を知ることはできないようです。せんだってもHさん、環境部長や財務部長を歴任された、元職員も亡くなられたと聞き、そのように知らないうちに亡くなった方もいらっしゃるのであろうかと、これもまた寂しく思ったものです。

 すべての職員OBまでを情報提供の対象にすると、あまりに煩雑であるがためか、あるいは個人情報の関係によるのか、または議員の側も知らないで済む「不義理の回避」のためか、いずれにせよ知らないまま、ということもあると知りました。

 県議には知らせは届かないそうです。議員は自力で情報をさがうようです。