一般質問準備

今日は通告内容を決めるための準備作業に入りました。2月議会が終わった時点ですでに大まかな点について、決めておきましたが、3か月たちますとあっという間にやりたいこと、やらなければと思うことは増えます。1年はあっという間で、このぶんでは選挙はすぐそこまで来ているということになりかねません。4年に1度、失業の危機、というあわただしい人生を長く務めてきたものの、何が好き好んで、と思われても仕方がない、議会という仕事は相変わらず評価が低い、年々下がっているように思えてなりません。

その手の雑誌には、こうあるべきとの理想はいくつも提示されますが、それこそ教科書通りに事は運んでくれません。

ですので、地味であっても質問の機会を丁寧に、活かして取り組むこと、これがやはり基本であろうと思います。