小学校の音読

niginigi32013-06-14

 子供が持ち帰ってきた小学校の音読の課題。教科書だけではなく、いい教材を探そうとしていることがわかりますね。
 いつかやがて 30年後の子どもたちへ贈る言葉阿久悠さんの詩のようです。最近、千住明さんが作曲で歌われているようですが、私は聞いたことがありませんでした。学校で合唱などを準備する関係があるのでしょうか。ともあれ、内容が良いものを、とりあげていこうとう現場は楽しいはずで、楽しい現場でなければ子どもたちも楽しく過ごせるはずもないでしょう。

 ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

 


■今日の日めくりには
六白 仏滅 かのと い
とあり
二十八宿

とあります。この時期、は
腐草為螢
というらしく、もちろん初耳ですが、ただ注釈では「近代72候の中で唯一非科学的なもの」とありました。


面白いものです。

そして都議選、今日告示。国政選挙の前哨戦。