第59回あつぎ駅伝競走大会

niginigi32013-01-27

開会式に参加しました。82チーム、500人以上の参加があると紹介されたこの駅伝大会、厚木市の中でも最も歴史のある行事と言えます。

市制施行記念の行事なれど、市長挨拶でもやはりその点には触れていただけず。

様々な意見、立場の違いがあってもお互いに厚木市のために、建設的に議論する、そういう姿勢を示すために、ともに原点を確認する意味で、2月1日を大切にしてほしいのですが、そのあたりの価値観を、なかなか共有できません。


昨今、意見が違う者を、簡単に廃除しようという風潮があるように思われ、懸念しています。人間社会に粘り強さが失われることは、理性による制御がなくなることを意味すると言え、危険だと私は思うのです。


たすきをつなぐことの大切さ。スポーツは、どんな競技でも基本が大事。政治は学ぶべき点が多くあります。


■沖縄オスプレイ配備反対(画像は日比谷野外音楽堂での集会)

今日は元市議会議長の石射さんの新年の会に伺い、いろいろ考えさせられ会場のホテルを後にし、神奈川工科大厚木市子ども科学館の太陽観察会に参加。これらについては機会をあらためてまた触れたいと思います。

日比谷野音で開かれた、沖縄に配備されているオスプレイ配備に反対する集会は、労組や市民団体が会場をいっぱいにするものとなりました。課題は数多くありますが、きちんと声に、形にしていくことが大切だと思います。