七沢のマイクロ水力発電

niginigi32013-01-11

 昨年11月13日に見学をした七沢のマイクロ水力発電のことをもう一度思い出そうとブログをさかのぼりましたところ、書かれていなかった!のでした。なんでなのか、もはや思い出すことができません。議会報告会の直前(私が司会を務める)だったから、余裕がなかったか。

 マイクロ水力発電の発電機の値段が確か100万円しなかったことを記憶していて、確認のため担当に連絡をすると、ちょうど今日、秦野市NPO団体が視察に来ていて対応中とのことでした。ざっと伺ったところ、発電機はカナダ製で58万円程度、LED掲示板は韓国製で23万円程度、だとのこと。ずいぶん安くできるのだと感心したところです。これならば、水利権問題をクリアすれば、いろんなところで、拡大できるはずです。当日、即facebookに画像とコメントをアップしましたが、飯山とか荻野とかでも展開できるじゃないかとの声が届きました。たしかに。

 発電量はわずか200ワットですが、小さなところでできることから、姿勢を示すことが大切です。電力新時代を切り開かなければ、いつまでたっても危険性と隣り合わせの大量配送電に依存する経済から抜けきれません。