酷暑・梅雨明け

肌が焼けるのがわかるくらいの照り付ける日差し、この暑さは並ではない。関東地方など多くの地域で今日梅雨明けした模様と発表されました。

これだけ暑いと、暑さと向き合っているだけで一日が終わってしまいそうです。午前中は広報広聴特別委員会の協議会があり、先の議会報告会のアンケート集約など調整していましたが、空調を使用しても頭が働いてくれないくらいの暑さでした。

しかし、この暑さ厳しき日本、学校の教室には扇風機すらないところもあり、驚きます。先日、学校のトイレ清掃中に、保護者同士で話題になりました。昨年度は需要の約半分しか予算がつきませんでしたが今年度は全く予算がついていません。

緊急度の高い教室からつけた、というのは学校側の苦労の賜物とは思いますが、普通教室で扇風機のある部屋ない部屋があるような不公平にはおそらく子どもたちは敏感なのではないでしょうか。 小学校普通教室、扇風機設置済みが239室、未設置226室。中学校では設置済みが104室、未設置109室。