説明会参加は37陣営

既に市議会議員選挙に向けたポスター用の掲示板も準備されましたが、今日は立候補説明会が行われ、それぞれ準備を進めている陣営からの参加がありました。

さて、先日市立病院問題での一般質問については概略報告させていただきましたが、その前に小林市長の新しい予算(補正予算)についての質疑もありましたので、すこしだけ触れておきます。

小林市長の新しい政策予算は約74億円。全体予算の中で言えば1割程度、です。がしかし、これまで山口前市長が積み上げてきた予算関係も引き続き予算化せざるを得ないために今回は(しばらくは)やむを得ません。ただし、私が質問して出された資料によれば、削減されたものは4億円余りです。評価していいと思うのは、先送りされた事業の中の、中央公園の野外ステージ、約7千万円。これは前市長の気負いすぎでしょう。先送りは正しい。

本会議でも述べましたが、12年前、元足立原市長が進めていた「教育の森」というバブリーな構想を山口前市長は中止してぼうさいの丘公園事業に転換しました。これは当時にしてみれば大転換でした。今回はそれほど大きな大転換は見られません。

この続きは月曜日、総務企画常任委員会で、いくつか触れてみます。任期中最後の委員会審議となります。