梅雨明け

一昨日7/18(火)午後、市内では雷雨、雹に見舞われ、市街地では停電もありました。定説通り、雷が鳴り梅雨明けとなりました。これから本格的な夏、到来です。

議会は明日、議会運営委員会が開かれ常任委員会の各会派ごとの割り当てが協議されます。どのような配分になるかの決定を経て後日(7/31)の議運で内定者報告をし、8/8の第3回会議、本会議で正式に決定します。私は議運のメンバーではないので(委員外議員としては別の無会派1名が会議に出席をしています)、この委員会割り当ての過程を、いわばお任せをしています。

かつて、一時期1人会派が4人いたことがあり、その際は議運での委員会決めは、大人数で構成される会派から希望をとっていきながらドント方式で配分を決めていくので、順番が回ってきたときに(一番最後というわけではない)希望をそれぞれが申し出ることができました。

その後、1人会派が様々な特別委員会などで同様に全員出席する非効率を協議し、代表が出席の要請を受けて委員外として出席するルールが確立しました。さらに、議会基本条例制定により会派について明確に位置付けられたことにより旧来の「1人会派」という呼び名から「無会派」と変更になったわけです。

厚木の議会では、1人であることによる制約は他の自治体議会に比べると少ない(これは従来より)ので、いやもちろん欲を言えばいくらでもあるのではありますが、そこは多数決を前提としている民主主義なのでやむを得ないと受け入れざるを得ない、要するに1人であってもどうその与えられた場所で全力を尽くすのか、ということになりましょう。

この夏をもって、任期の折り返し点を迎えるので、後半戦、すでに2年後の次期選挙も想定に入れた活動ということにもなってこようというものです。どういう攻防が待ち受けているかはまだ全く予想がつきません。