地方自治情報化推進フェア

地方自治情報化推進フェア2016 ICTで創るスマートな未来社
電子自治体推進セミナー、電子行政総合展

上記の企画に参加のため東京ビックサイトまで出かけました。
自らのけがと日程の関係で、二日間のうち今日の午前中のみ、展示ブースの見学のみ、で参加しました。
余力があれば、講演会やセミナーも興味がありましたが残念ながら断念です。

70ほどの出展ブースをあらかた見て回り、うち7つの企業から詳細な説明をいただきました。
印象に残ったものは、地域包括ケアシステムを支援するシステム、要避難者把握のためのシステム、保育現場負担軽減のためのシステム、でした。公会計、防災、についても詳しくシステム開発の目的や現状、今後の見通しなどを伺いました。

電子行政は必ず必要とされるようになるでしょう。私はマイナンバーの民間活用や今回の企画の中心となってもいるj-lisの取り組みに必ずしも共鳴はしていませんが、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の精神で学べるものを学んだうえで批判点改善点を探りたいと思います。

■トランプ勝利

トランプ勝利に驚いている人が多いことに驚いています。どうして世間はこうもマスコミ情報に弱いのか。
世界の維持システムが崩壊しつつあることへの自覚がないのであろう。
私ですら希望的観測ゆえに見通しを誤った英国のEU離脱をめぐる国民投票結果からは、反グローバル化の流れはそれにかわるアンチテーゼが生まれない限り止まらないのだ、ということを学ぶべきであった。

もとよりサンダース支持の私からすれば、ヒラリーでもトランプに勝てると高をくくったことが敗因としか言いようがない。