悪魔の囁き?

市長選が近くなると、動向伺い(さぐり)が増えてきます。

今日も、影響力のある議員OBがいらして、話をされていかれました。

なんだか試験のひっかけ問題のような、きちんと答えるべきなのかどうかさえ迷うような思いで、しかしうまくはぐらかして話をしたつもりですが、はたして彼は帰った後でなにを得たでしょう。


いまの市長が市長選に初めて挑戦する際も、いろいろとさぐりがありました。「こいつはひょっとしたら出馬するんではないか」という憶測が成立するからなんでしょう。

しかし、あのときは小腸切除の手術の直後、市長選どころの騒ぎではなく。それでも見舞いを装いつつの動向伺い、は何人もありました。

いまはもう、さすがに悪さはしないだろうと思われているからか、ほとんど相手にはされませんが、現職側は常に、批判票を割ってほしいと念願するもの。あほらしー。