厚木市史歴史講演会

niginigi32013-06-23

 「関東大震災厚木市内各地の被害」と題した厚木市史歴史講演会が開かれました。講師は厚木市史編纂委員会委員長の樋口雄一さん。どうしても興味のある内容だったので、参加してきました。厚木市内の当時の記録などの紹介は貴重なものでした。まだ判明していない事実もあるとのことで、さらに証人を求められていました。

画像は配布資料の中から、当時の厚木町市街地の地図、松枝あたりに木売場の地名が記されているなど、いろいろ見入ってしまいます。


こうした点で記録、が大切であることを物語っています。歴史に学び、地震対策に活かすことができれば、こうした事業の価値も高まるでしょう。


■都議選開票

自民、公明が全勝、との速報。批判票の受け皿は今回は共産党になったのはとてもよく理解できます。


選挙結果は世論の反映なので、きちんと受け止めなければなりません。はたして、受け止める力が残存しているかどうか、そこが間違いなくカギになろうと思います。


沖縄、慰霊の日。


今年一番大きい満月の日(視半径)。